KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

この銭湯行ったことある!【可愛かずみ】

f:id:hanpeita1973:20170604005615j:plain

 YouTubeをなにげなくみていたら、ひょうきん族の動画をみつけた。ひょうきんベストテンが懐かしい。そしてこのコーナーで中森明菜の歌といえば、可愛かずみさんである。いま観てみると実は彼女、歌が上手だったのだなあ。



  この動画に登場する「若松湯」であるが、実は何度も行ったことがある。90年代になるが、自衛官にとして、いまはなき市ヶ谷駐屯地に勤めていた。基地にももちろん風呂はあるのだが上官や同期と飲みに行きがてら、この若松湯に寄っていたのである。

 現在では市ヶ谷駐屯地も防衛省になり、フジテレビもお台場に移って跡地はマンションになり、若松湯もなくなってしまった。そして可愛かずみさんがお亡くなりになって、今年でちょうど20年になった。

 可愛かずみさんは、芸能人としてとびぬけた美貌を持っているというわけではなかったけれども、親近感の持てる可愛らしさがあるひとだった。えてして初恋のひとってこういう感じではなかっただろうか。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。