ハードボイル道 ~酒と泪と哲学と昭和ネタの日々~

とは言いつつふだん酒は飲まないのであるが。

定岡


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

f:id:hanpeita1973:20180208201922j:plain

 僕より下の世代のヒトだと、このヒトは日本テレビでやっていた、とんねるずの生ダラの”負け犬サダ”のイメージかもしれない。現役のころは観たことないけど、プロ野球選手だったのは知っているみたいな。

 

 僕はギリギリ、カレの全盛期を観ていた世代だ。いまの流行りの顔ではないけれど、ハンサムな容姿で上背もありスマートなのだが、見た目に反して力感のあるピッチングフォーム。

 

 僕はアンチ巨人だったのだが、当時はプロ野球中継の放送なんて、巨人戦しか観られなかったから仕方なく観ていた。だからおのずと定岡の投げる姿も目にすることとなるわけだ。アンチ巨人だけれども、定岡は好きだった。

 

 一流というわけではなく、”そこそこいいピッチャー”というのがよかったのかもしれない。憎たらしくないから。それにしても、このころに比べると、いまはスピードが増した。

 

 そのかわり個性的なフォームのピッチャーも少なくなった気はする。定岡の投球フォームのようなダイナミックさもまたしかり。球速は140いくかいかないかだけれども、球威はありそうだ。

 

 そんな定岡も30になる前に引退してしまった。トレードされることになって、友人から巨人のまま終わった方がいいとアドバイスを受けたからだそう。もし移籍していたら(ちなみに近鉄)巨人にいたころよりプレッシャーなく末永く現役を続けられたかも。

 

f:id:hanpeita1973:20180208213027j:plain

 あの近鉄の派手なユニホームも定岡なら似合いそうだし。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り僕は君の傍にいる。