KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

秋の終わりとサンマ

f:id:hanpeita1973:20181201221324j:plain

 

 11月は秋であり、12月は冬である。あたりまえといえば、あたりまえのことなのではあるが。そしてまた秋は”食欲の秋”ともいわれているわけで、11月も終わりに近づいて最後の秋を堪能しようと考えたのであった。

 

 

 とはいえ買い物にでかける前は、別に秋がどうこうなどとは考えていたわけではない。いつも食料品を購入するスーパーマーケットのトライアルに行ったら、サンマの塩焼きが20%引きになっていたので、買ってみただけのことだ。

 

 特においしそうに丸々としていたわけでも、脂がのっていたわけでもない。ただこのサンマの塩焼きこそは、秋の終わりにふさわしいとおもって購入した。そして実際に食べたら本当に、ああ秋も終わりなのだなと感じた。

 

 2018年の秋は終わった。愛を語るハイネのような僕の恋人は、こうして去って行った。また来年も会おうという約束のコトバを残して。先のことはわからないけれども、とりあえず1日1日、着実に生きていこうと誓った。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。