KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

中森明穂さんについて思われる

f:id:hanpeita1973:20190625145427j:plain

 モノクロームであるので、わかりにくいと思われるが、すべておなじ缶ビールの空き缶だ。僕が住んでいるアパートのゴミ置き場である。住人とはみな顔を合わせばあいさつし合う間柄ではあるのだが、誰が飲んだものなのかはわからない。

 

  1日に換算しても3から4本は飲んでいるのではないだろうか。うちのアパートの大きさからいえば、ヒトを呼んでいっしょに飲んだということもないはずだ。とにかく毎週こんなかんじなのである。他人事とはいえ、いささか心配になるではないか。

 

 

 中森明穂さんは、名前をみてピンときたヒトも多いと思われるが、歌手の中森明菜さんの妹さんで、ご本人も芸能界でデビューされている。

 

 このあいだ職場で古新聞となったスポーツ紙を眺めていたら、ふと紙面の片隅に彼女の訃報を見つけた。51歳という若さで死因は肝硬変だという。アルコールを採りすぎたのであろうか。

 

 お姉さんも大変な思いをされたヒトであったが、妹さんもきっと大変であったにちがいない。酒というと自業自得というヒトもいるであろうが、酒しかよりどころのないヒトは、この世にたくさんいる。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。