KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

上原正三さんを悼む

【インフォメーション】

バタなめKENのYouTubeチャンネルを開設しました。

最新動画はこちら。


NHKから国民を守る党の立花孝志代表が何を言っても説得力がない件

 

www.huffingtonpost.jp

 

 脚本家の上原正三さんというと、「がんばれロボコン」「レッドビッキーズ」「秘密戦隊ゴレンジャー」など自分が子どもの頃よく観た作品を多く手掛けた人であり、強い影響を与えてくれた人でもある。

 

 そのなかでも大好きだったのが、「太陽戦隊サンバルカン(1981)」で、この作品はあの「傷だらけの天使」でおなじみの岸田森さんの最後の出演作であった。

 

 大人になったいまとなっては、いろいろな作品で岸田さんを見てきたが、子どもの時分においては、自分にとって岸田さんは、サンバルカンの長官であった。いま思うとあの名優が、子ども向けの特撮番組に出てたのはすごいなという感じだが。

 

 最終回で上原さんは、岸田さん演ずる長官にすごいことをさせる。


 

 そう。長官がヒーローたちを差し置いて、ラスボスを倒してしまったのだ。これは子どものころから、いまにいたるまで、強く印象に残っている。なんてすごい脚本なのだ。

 

 上原さんの脚本は、子ども向けという概念がなかった。どの作品にも大人になるまで残るような普遍的テーマがたくさんあったのだ。訃報を聞いてそれを再確認した。ありがとうございました。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。