KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

サッポロ一番後日談


サッポロ一番の話

 

 ご無沙汰をしております。みなさまお元気でしょうか。僕はなんとかやっています。世間ではいろいろと大変なことになっていますが、おたがいめげずにやっていきましょう。

 

 今回はYouTubeでも取り上げましたが、サッポロ一番の話です。ご存じの方も多いでしょうが、インスタントラーメンのサッポロ一番は基本、塩・味噌・しょうゆの3つがあります。

 

 インスタントラーメン全体の人気においては塩と味噌がトップクラスで拮抗していて、それに遅れてしょうゆとなっているようです。

 

 ただしょうゆ味の名誉のためにひとつ申し上げたいのは、やはりしょうゆ味のインスタントラーメンは塩や味噌より競合商品が多いんです。味が他の二つに劣っているということはないと断言しておきます。

 

 僕はサッポロ一番しょうゆ味は、しょうゆ味の王道を言っていると思っています。もうお亡くなりになって13年経つんですね藤岡琢也さん。夕方にこの人の出るCMをみるとお腹が減ってくるのですよ。当時の子どもとしては。

 


サッポロ一番『みそラーメン』 CM 【藤岡琢也】 1998/09

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる