KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

トイレットペーパーがない!

 もはや観たところでどうにかなるものではないので、コロナウイルスに関するニュースを観ないようにしている。僕は楽観視していて、おそらく3月中には収束するとみているのだ。

 

 根拠はない。けれども悲観するような根拠もないので、だったら楽観したほうがいいだろうという理屈にならない理屈だが。情報に流されて悲観視したあげく愉快犯におどらされるニンゲン、これこそが情報弱者なのではないだろうか。

 

 などと言ってはみせたもののあとトイレットペーパーが2巻だなと思って買いにいったら、いつも買い物をするスーパーセンタートライアルもコンビニのミニスットップも店頭からトイレットペーパーが消えていた。

 

 9年前の震災のときにも同じようなことが起きた。あのときは結局すぐに供給は復活したけれども、やはりニンゲンというのは忘却してしまう生き物なのだ。ただ今回は転売ヤーといわれる輩がデマを流布して、こういう騒ぎになったといわれている。

 

 悪趣味なのでリンクは貼らないが、デマを流布したといわれている人が特定されたとかで、どこかのサイトに顔写真と個人情報をさらされていた。わずかな情報をもって、転売ヤーではないかとも記されている。

 

 こういう私刑を誘発する行為もよくないと思われるので、やはり公的に転売行為は取り締まる方向にいかねばなるまいし、社会倫理として売る側も、おひとり様何点までという配慮をしないといけないだろう。私刑を誘発する情報までデマだったら、ほんとうに目があてられない。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。

 

 

【ニンゲンの条件最新動画】


【教養を得る技法】読書について 〜勉強用の本と趣味用の本〜