KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

アンジャッシュ渡部は嘲笑に耐えるしかない

 「白黒アンジャッシュ」という千葉テレビでやっているローカル番組がある。その名の通りお笑いコンビ、アンジャッシュ冠番組である。今回例の騒動で自粛してからの1年8か月ぶりのコンビでの復帰である。

news.yahoo.co.jp

 

 僕個人の見解としては、このような下世話な話どうでもいいのだが。復帰を批判しているニンゲンなんぞ、しょせん本気で怒っているわけではないだろう。ただイジメたいだけに違いないのだ。胸を張ってやっていいイジメなど、あるわけないのに胸を張っている。

 

 これはまさに怒りではない。笑い、つまりは嘲笑である。しかし倫理違反を犯してしまったアンジャッシュ渡部は、芸能界で今後もメシを食っていくのなら、十字架としてこの嘲笑を背負い続けなくてはいけない。

 

 芸人には二つの笑いの取り方がある。《笑わせる》と《笑われる》この二つである。《笑わせる》ために今回の失敗は使えないが、《笑われる》のはこの場合OKなのである。家族を今後守っていくためには笑われるしかない。笑われてもそれでメシを食っていくしか。

 

 インターネットという無秩序な言論を展開できる場というのは、言葉に生命を持っていない。単なる記号の集合体にすぎない。これをほんとうの人間の感情であると思ってはいけないのだ。僕もふくめた無関心なニンゲンたちは。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。