男が歳をかさねるといろいろ呼ばれます。代表的なのは「おじさん」です。また「おじさん」という呼び名は細分化されて、「おじさま」「おっさん」に変わったりもします。「おじさま」といえば、ハイソなイメージの中年男性が連想されますし、「おっさん」になると多少侮蔑的な意味合いが込められたりします。
このブログはもっと同世代の人にアプローチしていきたいと考えているので、自分も年代を隠さずにありのままを吐露していきます。氷河期世代などともいわれますが、なんせベビーブーマーでもあるので、仲間は多いんです。思いが共有できたらいいなと願っています。まあもちろん全世代の人たちの共感を少しでももらえたら、それはそれでまたうれしいのですが。
そんな意味も込めまして、「おじさん」からもっとくだけた呼び名である「おっちゃん」と呼ばれたいです。親しまれるように。そのために中年男性はどのように、日々を過ごしていけばいいかここで述べていければいいなと思います。
今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。