KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

エアコンの無い部屋で暮らすために買ったもの①冷風扇

お伝えしているとおり、現在アパートにはエアコンがない。わけあって大家にそなえつけのものを撤去されてしまったからである。この暑いさなかにエアコンがないというのはひじょうに難儀ではある。ただ後々新品のエアコンが支給されるので、たかい金を出して買うこともない。


とりあえず急場をしのぐことが大事だ。いかんせん夜勤のあるしごとなので、せめて日中部屋で寝られるようにしたい。というわけで、2つの方法を試みている。ひとつは冷風扇の購入だ。購入したのはこちら。



image


エアコンとは違って、水を気化させて涼しくする。むかしでいうところの打ち水のようなものだ。水を気化させるということはすなわち湿気はあるということで、日本の夏にはどうなのかというのはある。ただメリットもあってエアコンとちがって喉が乾かない。あたりまえだけど。マイナスイオンも発生する。


保冷剤をいれるとグンとすすしくなる。エアコンの冷気よりは優しい。そういっておかないと、エアコンのない侘びしさに耐えられないのである。でも冗談は抜きで、これはこれで快適だ。クーラーが嫌いなひとにはもってこいである。