KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ハッピーハロウィンでしたねハイハイ




みなさんこんばんはジョー山中です。ママードゥユーリメンバー♪そんなわけで、昨日はハロウィンでしたね。ワタクシは夜勤でしてテレビで渋谷の光景を目にしただけでしたが、大盛り上がりだったみたいですな。


そもそもハロウィンは収穫祭でもありまして、広義な意味で収穫祭だったヒトもいたようです。というかこんな外に並んでまでニンゲンは”収穫”に勤しみたいものなのだなあとある意味感心したりするのですが。 日本人も欲の開放になんのてらいもなくなってきたということなのかもしれません。


ただ渋谷の街はゴミもすごかったそうで、ほんらい主役であるはずの子どもたちが、ゴミ拾いをしていたそうです。ここまでくるとポイ捨てするような大人のほうがよっぽどゴミだよなとかんじるわけですが。子どもたちに迷惑をかけるなよとつい心の中のTwitterにつぶやいてしまうわけであります。


かくいうワタクシはというと、先にも書いたとおり夜勤でして、お年寄りのオムツ交換なんかをしていまして、渋谷に負けじと、こちらも収穫祭でした。きちんとニンゲンとして生きているという証左でもありますからね。