KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

節子!それドロップちゃう!

 サクマドロップスというと、どうしても火垂るの墓を思い出してしまう。どれだけお涙頂戴なのだという話なのだが、テレビで放送すると聞くと毎度観てしまい、そしてまた涙するのであった。涙しすぎて今ではサクマドロップスの缶かんを見るだけでウルッときてしまうのだ。

 
I23000008_n-1
 
 出た!でもちょっとなんか違うぞ。中身はお線香だ。いちご・りんご・オレンジ・メロンとフルーツの香りの王道をいっている。でもよりによってお線香か。いったいどんな匂いがするのであろうか。いちご・りんご・オレンジ・メロンだと言っているのに、それでも想像がつかない。

 このお線香を作った会社がカメヤマローソクというところ。ちょっと大きい神社なんかに行くとよくベンチの背もたれに名前が入っているあの会社だ。草の根運動のように宣伝している裏でこういう冒険的な仕事をしているというわけだ。

 故人でサクマドロップスが好きだったというヒトにはいいかもしれない。のか?ちなみに、同じ類の製品にミルキーもあるのだとか。いろいろな匂いのお線香をやってみたら、空間がカオスなことになりそうだ。