KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

2014-04-30から1日間の記事一覧

イケダハヤトさん(@IHayato)若い人には多様な選択肢を

スポンサーリンク 会社に入ると「つまらない人間」になるんですよ 小川氏はぼくのメルマガやら電子書籍やらをお手伝いいただいている編集者。よく考えたら学生らしくて、就活しているそうなんですよ。やめときゃいいのに。無駄無駄無駄ァ! 彼の決断について…

“わが子を戦場に送るな”じゃあ他所の子は送ってもいいの?

スポンサーリンク 今日も新聞で目にしたのだが、“わが子を戦場に送るな”という言葉に違和感がある。 そういう気持ちは親御さんなら誰しもあるだろうが、それを人前で堂々と胸を張って口に出す人のデリカシーのなさみたいなものに対し私は正直嫌悪する。 エゴ…

おい貴様!マックスコーヒーの缶にチバラキとか書いて地方から上京してきたおのぼりさんに媚びてんじゃねえ!

スポンサーリンク そもそも「チバラキ」という蔑称は、地方から東京にやってきた田舎者が、孤独な東京砂漠を彷徨ったあげく、疲れ切った心を癒やそう、自分が馬鹿にできる存在を作ろうということで出来た造語である。 千葉も茨城もお隣の東京より多少緑が多…