タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

「キモい」考

テリー伊藤 山本議員と「同じ土俵に上がっても実りがない気がする」

橋下氏、ライン府議問題除団処分について「バランス悪い」

ノンスタ井上裕介、LINE脅しの大阪府議「『キモい』でBPO申し立て。俺なんかどうしたらいい?」



たしかに、件の山本景議員も問題なのだが、なにか足りない。
そして考えた。

なんか”キモい”って言葉じたい大したことない 

って感じになっている気がするのだな。
意図してはいなくてもそういう流れになっている。

”気持ち悪い”だと憚られるのが、略してしまうことで気軽に言えてしまう。
しかしどっちも意味は同じで、傷つくことも一緒。
少々軽く考えすぎではないだろうか。

こんな人を傷つける言葉を略して言うことを相手によっては許されるとなったら、もう際限なくいつでもいどこででも言えるようになるわ。 
要は多数派を構成すればいいんだから。
そういう物言いがイジメに繋がるんじゃないの?

そもそもこれって、中学生の方が議員の方にキモいとか死ねって言ったのでしょう?
議員は大人げないけど、喧嘩両成敗じゃないの?
山本さんも人間なんだから、キモいと言われてつい逆上しちゃうこともあるし、中学生の方も未成年とはいっても人間として言っていいことと悪いことがあることを考えるべきじゃないかと思うけどね。 

そもそもこんな法に反したわけでもないことをみんなでなに責め立てているのかと。
結局あれでしょ?
号泣議員の野々村さんの流れで同じ地方議員の事件ということで面白おかしくマスコミが取り上げただけのことでしょ。
それをテリー伊藤氏が勝ち組の流れに乗じて、どうせ文句言えねえだろという感じで「キモい」って言ってみたら、思わぬ展開になりましたって感じでしょ。

こういうことで、相手の社会的地位を奪う勢いで、束になって攻撃するのはいかがなものかと。 
そういえばこの手の話で相手が自殺したときとかに使う、便利な短い言葉があったな。

自己責任

って言葉ね。 


それじゃ失敬。