辻堂海浜公園散策記(前編)

DSC01836


せっかく一人でぶらぶら歩いているのなら、写真でも残しておこうとおもって、散策記をはじめてみました。記念すべき第一回は、ワタクシの住んでいる辻堂にある辻堂海浜公園です。しかし辻堂も広くてここはワタクシの棲家からはだいぶ離れているのです。


棲家は駅の北口から歩いて20分。公園は駅をはさんでさらに海岸にむかうわけです。南口の方に住んでいるヒトにいわせると、北口に住むニンゲンは辻堂に住んでいると言ってはいけないらしいです。


DSC01730
 
まず入り口からのショット。正面にはジャンボプールが見えます。 


DSC01732

あたりまえですが、いまはお休み中です。この休業中の屋外プールの風景って、なんか好きなのです。夏のにぎわいが聞こえてくるようで。千葉市にいた子どものころ、今はなき千葉わんぱくランドというプールがありまして、そこで遊んだ思い出もよみがえります。


DSC01738

公園を西側に進むと、大きな池がありまして、子どもたちが釣りあそびや網でなにかを獲ったりしています。近くにある団地の子どもたちでしょうか。こうやって友だちどうし外で遊んでいる光景を見るとなんかホッとします。


DSC01739
 

DSC01740
 
なにやら不思議な滑り台があります。ツノがあるのをみるとナメクジをイメージしているのでしょうか。 


DSC01741

さらに進むと、またワタクシ好みな”昔に考えた近未来チック”な建物が。


DSC01742
 
交通展示館です。ここは後でゆっくり入るとして、もう少し歩いてみることにします。


DSC01743
DSC01750




よくみると信号の表示が鉄腕アトムになっているのがわかりますか?


DSC01753
 
むかしの小田急線の車両が展示されています。子どもたちってこういうの好きですよね。千葉市にいた少年時代には、やはり公園にむかし使ったSLがこんなかんじで展示されていました。 いまでも残っています。


DSC01754


DSC01755

さらにはこんなものまでありました。


DSC01759
 
スカイサイクル?どんなものなのでしょう。上にのぼって係のおじさんに聞いたら、撮影許可が下りたので撮ってみました。


DSC01761
 
係のおじさんが何人かいましたけど、みごとに誰も乗っていません。まあ平日ですからね。辻堂海浜公園は県立なので、おそらくおじさんたちは公務員なのでしょう。でもその割には、親切なおじさんたちでした。

後編へ続く~(キートン山田さんのナレーション風)