前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

〈タモリ倶楽部〉タモリ電車クラブ ついに西日本進出!! 大阪環状線一周ツアー後編







 そして一行は新大阪へ。ここから大阪環状線に乗るわけだが、貸し切り車両が大阪環状線オレンジバーミリオン阪和線スカイブルーを繋げたというもの。103系の車両がまた懐かしい。丸いつり革にグレーの扇風機。

103osaka2

001

 寺田町駅では昭和初期の駅名標が見つかったということで、それがこちら。

COnjYvTUcAQnJIR
  壁に直接書いてある。

 2015年には環状線全駅で発車メロディを導入したそう。たとえば新今宮駅ドボルザークの「新世界」で、駅近くの繁華街「新世界」にちなんでいる。その他にも大阪城公園駅はほら貝だったり、桜ノ宮大塚愛の「さくらんぼ」だったり。なるほど。

 京橋駅にはグランシャトーというサウナがあって、大阪ではCMが有名なのだとか。そこで探してみたらあった。昭和と大阪の香り漂う仕上がりになっている。そして建物も。行ってみたいような。みたくないような。


  

 
img_0