KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

明るく太い子と書いてめんたいこって読むのかしら(高田純次)

テレビ朝日「じゅん散歩」4月13日放送分より


  純ちゃん初っぱなから飛ばす。そういえばなんで明太子っていうんだろう。この回は十条の十条銀座という商店街が舞台。活気があってシャッター商店街という言葉とは無縁だ。

 昭和5年に商店街はできて、52年には北区初の全蓋式のアーケードが完成したんだって。北区初っていうけど、北区自体十条以外にめぼしいところってあったっけ?王子や赤羽だってあるじゃないかって?こりゃまた失敬。

 この日、目についたのが鳥大さんというお肉屋さんのチキンボール。値段は1個なんと10円。鶏の胸肉におからを練りこんで団子にし、カラッと揚げた一品。よく売れるから店員さんがひっきりなしに揚げっぱなし。だからいつも揚げたてなんだ。

 これはマズいわけがない。しかも栄養がありそう。社長いわく、絶対にもうからない。でもお客さんが喜ぶ。こういう商品を置かないとやってはいかれないとのこと。いいこと言うけど、1個10円。なかなかできることではないね。

今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、俺は君の傍にいる。