前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

カナダの次期首相がイケメン









_86238142_d4ac2c6a-af16-4ce8-bb09-b17fee1e1a39

カナダの下院議員(定数338)を選ぶ総選挙が19日、投開票され、ジャスティン・トルドー氏が率いる野党・自由党が勝利した。10年近くに及ぶ保守党ハーパー政権に終止符を打った43歳は、まるでイケメン・アイドルのようだとルックスも話題に。

カナダの次期首相は国民的アイドル?

しかも43歳ですって。ワタクシとひとつしか違わないのです。元・高校教師であり、さらにバンジージャンプの指導員でもあったという異色の経歴も面白いですね。しかし顔が彫刻みたいですなあ。


お父さんが、カナダの元首相ということで、血筋もいいみたいですね。ちなみに弟さんがスキー旅行中に雪崩で死亡したことをきっかけに、冬季の安全に関わる社会運動もやっていたそうです。


政策もまたすごいものがあります。

・中間層の所得税減税と富裕層増税

・インフラ投資を増やすため3年間の財政赤字を許容

・石油パイプライン、キーストーン事業の環境への影響について対応策をさらに拡充

・シリア難民の受け入れ増、過激派勢力「イスラム国」に対する空爆を止め、イラク軍の訓練を強化

マリファナの合法化

マリファナの合法化ってすごいですなあ。日本ではまず支持されないでしょうね。難民の受け入れ増については、今後にむけて、大きな問題提起になっていくでしょう。舵取り次第では、いかようにも転びそうです。


しかし43歳で、マリファナの合法化をめざしているヒトが首相になるなんて、カナダってすごい国ですね。底力のようなものを見せつけられた気がします。さすが畑中葉子がラブレターを送るだけあります。