タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

〈タモリ倶楽部〉タモリ電車クラブ ついに西日本進出!! 大阪環状線一周ツアー前編

 タモリ倶楽部初の大阪遠征。タモリ倶楽部におけるタモさん一行が関東から出るということ自体なかなか無いことで、これも笑っていいとも終了のおかげであろう。タモさんも仕事量は少なくなったが、その他の残された仕事そのものは確実に中身が濃くなった。

 大阪に行く前に東京から東海道新幹線に乗るということで、2週にわたって放送された企画。タモリ電車倶楽部登場ということで、やはり私立恵比寿中学のあいあいが出てきたのだが、やっと見慣れた気がする。まだ十代の女子だというのに鉄道ファンでしかも変な声というのはそれだけ衝撃だったというわけだ。

 のぞみは1時間で最大10本、東京駅から発車されるのだとか。ちなみに最高速度は285キロ。新大阪まで最速で2時間22分。ということは名古屋だったら1時間何分とかで着くということか。東京駅から特急でうちの実家のある成東(千葉)まで行くのと時間が変わらない。 

 千葉の電車といえば、番組内でいすみ鉄道のはなしが出たのだが、あいあいが言うには200ダッシュ型という車両があるとのこと。だが、ほとんどミャンマーに行ってしまいあと1台しか残っていないのだとか。 鉄オタではないが、レトロな車両に惹かれる者としては一度本物を見に行かねばなるまい。

c0238996_18331651
 
 東海道新幹線のオススメ車窓がいくつか紹介されていて、最初に岳南鉄道岳南江尾駅が紹介されていた。海側にあるので、富士山を見ようとすると見逃すスポットである。岳南鉄道は工場の中ばかり通るのだとか。
middle_8ebde832441cf2ac2d37702dd29217a8bb638595
 
 これもまた非常にソソるものがある。車両もレトロでとてもいいではないか。この電車で夜の工場地帯を周ったらさぞかし楽しいに違いない。 

 新幹線が天竜川を超えたころ、JR東海の浜松工場にキハ40形車両が入場中という情報が。JRの工場というのも無機質なようで枯れた味わいがあって好きだ。 

Tadami-kiha40