KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

【ヨルタモリ】もの知りにみせる方法

ヨルタモリというフジテレビの日曜日23時15分にやっているトーク・バラエティにハマっている。
名前のとおり、タモリさんの冠番組だ。
毎週いろんなゲストを招いて、トークは展開される。
あいだにタモさんによるコントがはさまれるのだが、これがまた面白く、ぜひ芸人さんに観ることをおすすめしたい。

トークのなかでタモさんが、もの知りにみえる方法というのを話していた。
相手がひととおりしゃべって、終わったら最後にあたかも自分も知っていて同意するかのように「そうっ」って言う。
これだけのはなし。
さすが32年もお昼の帯番組で毎日いろんなひととトークしただけあって、うんちくのあるおことばである。

あまりものを知らない42歳なので、これは使えると、こころのなかでつぶやく。
人生にこだわりをもって生きていないので、専門知識というのがないのである。
せめてお笑いをやるものとして、人様とのトークをもたせるために、なるべく広く浅くはいろんなことを知っておきたいと考えているのだが。

しかしタモさんの教えてくれた方法は有効だ。
相手の知識にあわせて、なにかちょっとキーワードをいえばいい。
あとは相手に好きなだけしゃべってもらう。
そして最後に、

「そうっ」

っていえばいいのだ。
こんどやってみよう。