KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

姿勢をよくする



スポンサーリンク

e7e8c412.jpg

昭和41年の映画ニュースより

棒と帽

とある福井県の小学校。
ここでは、子どもたちの姿勢をよくするためにあることを実践していた。
この写真をよく見てほしい。

6919ad10.jpg


なんとイスに板状のものが括りつけてあり、子どもたちの体がそれに結ばれている。
姿勢をよくするためだそうだ。
今なら虐待とか言われそうである。
しかもしれだけでは足らないと言わんばかりに・・・

a9283c94.jpg


なんと姿勢を矯正する帽子が!
ちょっとでも姿勢が悪くなると落ちるようになっているらしい。

これじゃ気になって勉強しづらくて集中できなそうな気がするが。
アナウンスによると、おかげで姿勢がよくなり視力が落ちなくなったそうな。
しかし姿勢の良いバカになりそうという気がしないでもない。

それじゃ失敬。