『8時だョ!全員集合』について51歳は考える


f:id:hanpeita1973:20240128183725j:image

『8時だョ!全員集合』のDVDをレンタルして観てみると、ひとつ感じることがあります。

 

DVDに収録されているのは番組前後のコント部分のみなのですよ。あたり前っちゃああたり前なのですが。

 

って何があたり前か説明しないと。あたり前だという思い込みは臆見なのです。根拠のない推し計りに過ぎません。

 

『全員集合』という番組はコントの間に歌のコーナーがあって、毎回ゲストが持ち歌を歌うんですよ。

 

でも権利の問題があるから、後年に出たDVDにはその部分は収録されないわけです。(だから学校コントもゲストが出てるからDVDには収録されない)

 

コントだけだとなにか『全員集合』じゃないって感じるのです。コントは今観ても笑えるのですよ。

 

でも《笑える》と《楽しい》は似ているようで違う。《笑える》は《楽しい》に包括されるものなのです。

 

それは仕方ないので、子どもの頃を思い出しながら、DVDを観て懐かしむ。それが2024年現在51歳的楽しみかなとも思われます。

 

今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。