KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

《一発屋》って言うほど本当に《一発屋》か


f:id:hanpeita1973:20240222231505j:image

 ラジオにはさまざまな音楽との出会いがあります。

《初めて聴いたけど、いいなと感じた》

《曲は耳に残っていて今回ラジオで初めて題名を知った》

《昔に聴いた思い出の曲》

などなど。

 

天界/久保田早紀 - YouTube

 

 《一発屋》と呼ばれる人がいます。歌やお笑いなど色んな分野にいて、嘲笑まじりに《一発屋》を語る人がいます。

 

 ほんとはまず一発当てるのが難しいんですけどね。ただの雑談の中でそれを言っちゃうと、ちょっと険悪な雰囲気になるかもしれないので、あえて言いませんけれども。得意になってる人と話すのも気を使うものなのです。

 

 久保田早紀さんもよく《一発屋》と呼ばれる人なのですが、実は名曲が多いのです。『天界』もその1つ。

 

 クリス松村さんのラジオ番組で流れていたのですが、この日は山本陽子さんの訃報があって、その話題のすぐ後に流れたので、しみじみ聴いてしまったのでした。山本海苔店のCMを思い出しながら。名曲だやっぱり。

 

 『天界』は《ふつうに》口ずさむには難しい歌だと思われるのですよ。そういう《名曲》ってシングルになってないアルバム収録曲に多いですね。

 

今日のところはこれまで、ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。