ハードボイル道 ~酒と泪と哲学と昭和ネタの日々~

とは言いつつふだん酒は飲まないのであるが。

ニッセイのおばちゃん


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

f:id:hanpeita1973:20171223225551j:plain

 つい先ごろ、男性4人のボーカル・グループ、デューク・エイセスが解散された。名前を知らない人でも、”京都~大原~三千院~♪”という歌のフレーズは聴いたことがあるのではないかしら。

 

 その他にも有名な曲はあるのだけれども、僕が思い出すのは、日本生命のコマーシャルソング「モクセイの花」なのだな。ニッセイのおばちゃんの仕事風景とともに流れていて、とても印象に残っていたのさ。 

 

 

 ちなみに”ニッセイのおばちゃん”は、中北千枝子さんという女優さん。このシリーズは1969年から1986年もの長い間、流れていたんだ。このコマーシャルでまた思い出すのがTBSで土曜日の夕方に放送されていた報道特集なのだな。

 

 このコマーシャルを観てしんみりしたところで番組の本編に入ると、ドーンとドスの利いた顔をしたキャスターの料治直矢さんが出てくるんだよね。そのインパクトたるやまたなんともというかんじで。

 

 ちなみに料治さんは、ヤクザの事務所に取材しに行っていきなり殴られたという逸話があるんだ。いまだったらどうせヤラセだろとか言うひとがいそうだけど、このヒトの場合は、殴られたのもむべなるかなという真実味があったね。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。

 

 

武骨の人 料治直矢

武骨の人 料治直矢