KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

コトバを戦わせているあなたとふだんのあなたはちがう

 きっかけはTwitterにおける僕のツイートに、ユーチューバーで生計をたてたいと志望する若者からリツイートがきたことからはじまった。

 

  いまは”インフルエンサー”という肩書きとなっているイケダハヤトさん。僕はよくこのヒトのツイートに、感想みたいなものを記している。彼の考え方は僕と水と油なのだが、だからこそ興味深いのだ。

 

 そしてこのツイートに対して、老害は黙ってろみたいなことをリツイートされたのであった。相手のプロフィールをみると、本人の画像があった。なるほど若い。まだ動画はつくっていないらしく、本気だからこそ慎重なのだと記してあった。

 

 歳を重ねたことを”害”といわれたら、こちらも黙っていられないので返答した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 このやり取りのあと、彼はすぐにアカウントを削除してしまった。ちなみにおもな主張は、”これからの時代は役に立たないものが金になる”と”昭和の価値観で語るな”で、最後の捨て台詞も「昭和の価値観の人さようなら」であった。

 

 これこそいい大人がやってはいけなかったのか。でも僕は相手をもう一人のいい大人として、尊重していたのだ。Twitterでコトバを戦わせたからって、彼が憎いわけでもない。ふだんの彼はもっとちがうはずだ。なにか後味の悪さが残った。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。