KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ここ数年のおはなし(1)


f:id:hanpeita1973:20240128175727j:image

現在、要介護度4の母と同居しています。かれこれ2年となりますかね。母は2年半ほど前の夏の暑い日に、菜園での作業中、脳溢血で倒れました。

 

一命はとりとめたものの、右半身が麻痺してしまいました。私が現在51歳ですから、もう歳なのかなって思うじゃないですか。

 

実は昭和25年生まれの73歳なんですよ。もうね。このあとどれぐらい生きるんだろうって思いますよね。

 

私も51ですから、母が死んだとき、いくつになってるんだろうって思うと、凹んでしまいます。

 

通常、女性の方が男性より長生きですから、母が死んだときには私の余命も幾ばくもなかったなんて事もありえます。10年生きられるのだろうかって。

 

そんなこと考えながら生きていっても何も生産性がないので、ただただやがてかならず訪れる死に向かって現在をより良く生きていくしかないのですが。

 

このブログをはじめてまだ4つ目の記録であるので、私自身の現在の自己紹介をしてみました。

 

次回は母が倒れる前の事、15年連れ添った《彼女》について記録していきます。亡くなって5年目になりました。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。