KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

キレイゴトの対義語って

f:id:hanpeita1973:20240215231757j:image

 

https://twitter.com/im0meCjAjZhEVej/status/1758111031661076611?t=k4DLZOxYMUm4HIolUfRM0w&s=19

 

 ないですよね。《キレイゴト》ってコトバは揶揄されやすいけど、そういう揶揄をする人をギャフンとさせる対義語ってないんですよね。

 

 でも思われるのですよ。

《どうせ健康を損ねるような働き方をするような人が取り返しのつかない事態に遭遇したら自己責任って言うんでしょあなた》

って。

 

 ニンゲンって、無関係な市井の人の命は軽くみるもんなんですよ。飼ってるペットの命より軽いもんなんです実は。地球より重いなんて大嘘。そもそも地球の重さを測ったことあんのか、あん?

 

 だからね、だからこそ自分の命は大事にした方がいいです。1番に大事にできるのは自分なのです。雨風しのげる家に住めて、暑さ寒さをしのげるだけの服を持ち、温かいもの食えるだけの生活力があれば、とりあえずは生きられます。そこから何を積み上げるか。何が求められるのか。そこが《哲学》だったりします。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。