KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ロングおじさん


www.youtube.com

 YouTubeでこれまた古いCMを見つけてしまった。サンヨーテレビ劇場の生CMで、この直前にあの「私は貝になりたい」がやっていたそうだ。てっきり東芝日曜劇場だとばかり思っていた。

 

 この生CMをやっているのは吉村光夫さんではないか。そう、あの「夕やけロンちゃん」のロングおじさんである。身長が178cmという長身であったからロングおじさんなのである。

 

 夕やけロンちゃんは、平日の17時にTBSでやっていた子供向けのワイドショーで、昭和53年にはじまった。オープニングでミニSLに乗って登場するロングおじさんは、私生活でも大の鉄道マニアだったそうだ。

 

 もうひとつロングおじさんといえば、まんがはじめて物語のナレーションだ。これも毎週観ていたなあ。鉄道のはじめての話で、乗客が靴を脱いで乗ってしまって、降りた時に靴がなかったという冗談みたいな話は、この番組で知ったっけ。

 

 そんな当時の子供たちみんなの優しいおじさんが、その昔はこういう仕事をやっていたのだ。これはスポンサーありきのテレビにおいて、かなりプレッシャーのかかるお仕事である。それをやってのけるのが、まさに吉村光夫さんのアナウンサーとしての真骨頂。