
東映特撮ファンクラブという月980円を払うと昭和時代の特撮が見放題というサイトがあります。スマホアプリもあって、好きなところで観られるんですよ。いい時代ですね。
子どものころは再放送を待つしかなかったから。UHFのテレビ局でやってたりするんだけど、観たいのに限って地元の千葉テレビじゃなく、群馬テレビでやったりするわけですよ。悔しい思いをしたもんです。
「忍者キャプター」というヒーロー戦隊ものがあって、リアルタイムでも観てたはずなんだけど、まあ僕の頭がノータリンなせいか、内容をおぼえてなくて。放送開始から半世紀たってまた観だしました。
でワクワクしながら再生ボタンを押したんだけど、オープニングの締めに「東京12チャンネル」って出てきて、そうだまだこの頃はテレビ東京になる(昭和56年)前だったんだよなと考えさせられたわけです。

昭和39年開局当時の新聞広告です。当時は科学テレビなんて言ってたんですね。テレビっ子なんてもはや死語。忍者キャプターのせいでまた東京12チャンネルについて語りたくなってきたな。というわけでまた次回。
今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。