読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

平日夕方6時はバカな子どもの時間だよ【テレビ東京の夕方の番組】







f:id:hanpeita1973:20170420210902j:plain


 子ども時代、関東圏に住んでいなかったヒトには申し訳ない。もしかしたら大阪なんかはやっていたかもしれない。夕方6時にテレビ東京にチャンネルをあわせると、よくホビー関係の番組をやっていた。

  ほんらいちゃんとした中学生なら、平日の夕方6時なんていう時間は、塾などに通っていたことだろう。けれどもほんとうにバカな関東在住の男子というのは、この時間にテレビの前にいたのであった。 


 このスーパーマリオクラブというのは、平成に入ってすぐあたりの比較的あたらしい番組であるが、これ以前には「タミヤRCカーグランプリ」やら「高橋名人の面白ランド」などという番組が存在した。

 ファミコンもラジコンも持っていなかったし、この手の番組にはまったく興味がなかったのだが、あるときこのスーパーマリオクラブの動画をみて衝撃をうけ、またさいきんみてしまい、そういえばあの時間帯にこんな番組やっていたなという記憶が蘇った。

 まさか前嶋崇之くんも、時を経てインターネットという媒体ができ、時空をこえて己の存在がこうして広まるとは思いもよらなかったであろう。男性のばあい、歳をとっても姓も変わらないことが多いし、地元の中学校まで出ているしで。でも面白い。

 ちなみによくこのブログで話題に出る、テレビ東京夕方の古いアニメの再放送枠というのは、このあとの18時半からであった。テレビ東京は他の民放各局にくらべると、じつに子どもに優しいテレビ局だった。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。