ハードボイル道 ~酒と泪と哲学と昭和ネタの日々~

とは言いつつふだん酒は飲まないのであるが。

ナポリタン


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

 子どものころスパゲティーといえば、ナポリタンかミートソースのどちらかだった。そのふたつしか知らなかったのさ。さいきんナポリタンは外食でというより、スーパーマーケットの総菜コーナーか冷凍食品ばかりでみかけるものになったよ。

 

f:id:hanpeita1973:20180203222016j:plain

 ナポリタンというのは、日本発祥のもので、横浜のホテルニューグランドがはじまり。いちどこのホテルニューグランドのナポリタンを食べてみたいのだな。先日、上野の精養軒で注文して食べてみたのさ。

 

 でもちょっと違ったのさ。トマトソース仕立てで具がベーコンで、麺もアルデンテだったし。やっぱりケチャップがベースで、ウインナーが入っていて、麺も柔らかいのがいい。マッシュルーム?そんな高級なのいらない。高級かどうか知らないけど。

 

 

 これだよこれこれ。これなら2.3キロでも食べられるのではないかな。自信がある。こんな盛りでも1650円とは。味噌汁がついているのがいいな。ナポリタンには洋風のスープより味噌汁がよく似合う。

 

 なになに。秋葉原にあるお店で名前がパンチョか。いかにもこういうデカ盛りのナポリタンを出しそうな名前だな。アニメのTシャツ着て、バンダナつけたメガネのデブにいちゃんが口の周りを真っ赤にして食べているのだろうか。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り僕は君の傍にいる。