ハードボイル道 ~酒と泪と哲学と昭和ネタの日々~

とは言いつつふだん酒は飲まないのであるが。



ビバエメロ~ン♪ビバエメロ~ン♪きれいな髪のひとがいい~♬


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

f:id:hanpeita1973:20180309055832j:plain

 むかしはふつうに使われていたコトバなのだけれども、そもそも”ビバ”ってどういう意味であろうか。調べてみたら、イタリア語で”バンザイ”という意味なのだとか。いまやビバというコトバもビバホームぐらいしか使われなくなってしまったが。

 

 なんでこんなハナシをしているのかというと、YouTubeでこんなむかしのコマーシャルを観たからである。”エメロン”という名前もいつの間にやら消えてしまったが。こちらも調べてみたら2005年に解消したのだとか。

 

 ちなみにエメロンという名前は、宝石のエメラルドとメーカー名のライオンを組み合わせたものだが、エメロンのコマーシャルというと、「ふりむかないで」のころから素人女性に声をかけて出演させてしまうパターンが多い。

 

 それにしてもやって来ちゃったかレモンパイよ湘南海岸に。このお嬢さんも、いまやきっとお孫さんのいるおばあちゃんになっているであろうに。まさかこんなところで、若き日のはっちゃけが現代によみがえるなんて、本人も思いもよらないだろう。

 

 でもなんか水着やスタイルをみてもちょっと昔の日本人ってかんじの、いいところのお嬢さんっぽい。湘南海岸はうちの近所であるが、いまやもう水着の下がパヤパヤしたようなおねえさんばっかりである。

 

 ぜったいペーパーバランスが崩れてる。ってなんのこっちゃ。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。