”ファミコン”ことファミリーコンピューターは1983年に発売され、またたく間に当時の子どもたちに広まっていった。ゲームセンターで小銭を入れてやっていたゲームもカセットを買ってしまえば、何回でもできる。夢のようなハードだった。
ただ無数に発売されたファミコンのカセットのなかには、つまらないゲームいわゆる”クソゲー”なるものも多く存在する。「たけしの挑戦状」「バンゲリングベイ」「スペランカー」など思い出すだけでもそれはたくさん存在する。
その”クソゲー”のひとつに「カラテカ」がある。最初はアメリカのapple2のソフトとして開発され、その後ファミコンソフトになった。つまり元は、意外なことにアメリカのゲームだったのである。
そしてこのゲームをやったことがある子なら、みんなやったであろうこのお約束。そもそもなぜにわざわざ、このような崖を背にしてスタートするのか。謎であった。だがその謎はapple2の方のオープニングをみるとわかる。
主人公は崖を登ってここまでたどり着いたのである。これから己の肉体のみで多くの敵と戦うというのに、なんという苦労であっただろう。それも知らずに子どもたちは、いとも簡単に、主人公には見えない力でコントロールし、崖から落とすのであった。
このゲームが斬新だったのは得点がないところだった。得点などという目に見える評価なんていらない。とにかく現れる敵をすべて倒して、愛する人を救えばいいのだという、武士道に通ずる潔さを感じる。
そしてこのゲームは、ファミコンソフトという表現的に限られたなかでも、演出のよさと、グラフィックのきれいさと、動きのリアルさがあった。あの崖に落ちる主人公のリアルなこと。
だからその動きの美しさを体験するため、みんな崖から落としていたのか。いやたぶん単に面白がってだろうけど。
今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。