KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ショーケンについて思われる

f:id:hanpeita1973:20190730010711j:plain

萩原健一 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

 

 ショーケン萩原健一)ははたし本当に亡くなったのであろうか。NHK大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜」を観ていてそう思われるのだった。

 

 ショーケンは今作で高橋是清役を演じているのだが、亡くなる前にほぼ撮影の方は完了しているそうだ。ほぼというのが気になる。高橋是清は2.26事件で暗殺されるのだが、そのシーンは果たしてあるのだろうか。ショーケンの散り際の演技がみたい。

 

 ショーケンの散り際の演技といえば、刑事ドラマ「太陽にほえろ」の殉職シーンであるが、あの演技はいま思いだしても見事であった。未熟だけれども、最後までしがみついて生きて、刑事としての職務を全うしようとする姿。

 

 

 

 それがショーケンの俳優人生とダブるのである。そうショーケンは死ぬまで熟していなかったのだ。ショーケンは熟しちゃいけないのだ。あとどれだけショーケンの演技を堪能できるのであろうか。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。